コンテンツ一覧へジャンプ
栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧産業振興課
産業振興課
産業振興課
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
全国名水百選「尚仁沢湧水」にお気軽にふれることができる公園のご案内です。
全国名水百選の認定を受けた、清冽な湧水群です。
塩谷町ふるさと観光大使「ギュウゾウ」がナビゲートします!

自然の宝庫「しおや」を思う存分遊び尽くそう!
町では、町内消費者の健康及び消費生活の安全・安心の確保を図るため、消費者庁から「放射性物質検査機器(簡易型ガンマ線スペクトロメータ)」の貸与を受け、放射性物質の簡易検査を実施します。
「尚仁沢湧水源泉」と「尚仁沢名水パーク」の

放射能セシウムの測定結果についてお知らせします。
塩谷町の観光スポット、飲食店、道の駅、病院、銀行、公共施設など、街歩きやくらしに役立つ情報を提供する『ココシル塩谷』が、平成28年4月6日からサービスを開始しています。
地元農家が栽培した朝採り野菜を中心に、新鮮で安全・安心な農産物や特産品・加工品を販売しています。
また、町内や近隣市町の銘菓、工芸品を数多く揃えています。
尚仁沢はーとらんどで、配布している東荒川ダムの【ダムカード】がリニューアルされました
平成24年4月より新たに森林を所有した際には届出が必要となりました。
塩谷町では「塩谷町農村活性化計画」を策定しました。計画期間は平成22年度から平成25年度で事業主体である塩谷町が実施します。
普段からの心がけで山地災害を防止しましょう
地域ぐるみでの効果の高い共同活動及び向上活動を支援しています。
活動は、行政区(まちづくり組織)を基本に行っていただくことになります。
地元特産品と軽食、そしてしおやのB級グルメ「里芋ふらい」を販売しています。
年間を通して、四季折々のイベントを実施しています。
季節を感じる時間・食を楽しむ時間・家族とのふれあいの時間として、施設でお楽しみください。
クマとの事故を防ぐための注意事項(クマ出没情報を含む)
農用地区域内の土地を農用地以外の目的で使用したい場合は事前にご相談下さい。
 塩谷町の緑豊かな資源を活用した農村地域における体験型都市交流を目指し、自然の中で楽しみやゆとりのある時間を提供し、併せて地域の活性化を図ることを目的としています。
尚仁沢上流にある群生林で、国天然記念物に指定されています。
町営の放牧場です。
東荒川上流の絶景ポイントです。
釣り客に好評をいただいています。
春の新緑、秋の紅葉が絶景です。

落差:約10m ・ 幅:約20m
宿泊型体験学習ができます。
 春には桜とツツジ、秋には彼岸花の名所となっている大平崎公園内にあるのが本施設です。宿泊施設も完備しており、研修や会議等にも利用できます。敷地内には多目的グラウンド、野外ステージ、バンガロー、テニスコート、郷土資料館等の施設を備えています。
洋画家・和気史郎の生家を改築して建てられた記念館です。
大衆芸能、演劇、歌謡ショーが観られます。
本殿の建立が弘仁元年(810年)と伝えられる神社です。
高さ64mに及ぶ一大岩塊で、国の史跡に指定されています。
鬼怒川沿いの希少な風景。
地元農産物販売や農村レストランがあります。
みなさんと一緒に様々な取り組みを進めていきます。
町内に住宅を建てる際にはぜひご活用を!
森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法の規定により、計画を定めたので公表します。
樹木を伐採する際の手続きです。
みんなの森林を守りましょう。
鳥獣被害防止特措法に基づき策定しました。
農林業被害の抑制及び人と野生鳥獣との共生を図るため、県が策定した特定鳥獣保護管理計画に基づき実施されます。
源泉までの遊歩道案内です。
次へ p. 1/2
既定
日付 検索