コンテンツ一覧へジャンプ
栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧建設水道課
建設水道課
建設水道課
p. 1/1
既定
日付 検索
塩谷町水道水の放射性セシウムの測定結果についてお知らせします。
 平成26年4月にスタートしました「住宅リフォーム等助成金交付事業」は、一定のリフォーム工事を町内業者に依頼した場合、費用の一部を助成する制度です。助成金額は10万円以上の工事で費用の10%(千円未満切り捨て)で、平成28年度から助成金額の上限が10万円から20万円に上がりました。
 リフォーム等をお考えの方はご利用ください。
塩谷町水道事業経営戦略を策定しました。
塩谷町水道事業の経営状況について、同規模団体と比較した経営比較分析表を作成しました。
塩谷町では、生活基盤施設耐震化等交付金を活用し、老朽管更新事業をすすめています。
この度、事業計画を作成し事前評価を行いましたので公表します。
塩谷町生活排水処理構想を策定しましたので公表します。
町営水道のご利用についての基本的なご案内です
新しく水道を引く時や既設の水道を増径する時の加入金と手数料を公開します
お支払いは便利な「口座振替」がお勧めです
水道料金の計算方法を紹介します
町指定の工事事業者を公開します
塩谷町水道事業の平成29年度水質検査計画を公表します
水道管の工事について公開します
水道管の凍結防止について公開します
水道と井戸水などとの配管接続(クロスコネクション)の禁止について公開します。
水道管の漏水の確認方法を公開します
〜木造住宅耐震診断等補助金制度が利用しやすい制度になりました〜
平成25年の道路法改正等を受け、平成26年7月より、道路管理者は橋梁等について、5年に1度、近接目視による点検を行い、点検結果として、健全性を4段階に診断することになりました。
「地籍調査Webサイト」等の外部のページへの接続は、こちらからどうぞ
栃木県内に屋外広告物の表示等をする場合は、栃木県屋外広告物条例が適用されます
町営住宅の入居者募集については、募集がある場合に「広報しおや」にてお知らせします。

町では皆様が行う木造住宅耐震診断、木造住宅耐震改修の費用の一部を補助することにより、地震災害に対する防災意識の向上を図り、旧耐震基準により建築された木造住宅の耐震化を促進、地震による建築物の倒壊等の被害から皆様の生命、生活の安心・安全を確保することとしました。 ご自宅の耐震診断、耐震改修を行う際はこの補助制度を是非ご利用ください。【事前に必ず町にご相談ください】
 地籍調査とは、「国土調査」の一つで、主に市町村が主体となって一筆ごとの土地の所有者・地番・地目を調査し、境界点をもとに面積を測量するものであり、いわば「土地に関する戸籍調査」のようなものです。
建築物の解体工事(床面積80u以上)等を実施するときには、工事着手の7日前までに、事前届出を栃木県大田原土木事務所へ提出する必要があります。
橋梁長寿命化修繕計画は、予防的な修繕を行うことで橋梁の延命化を図り、老朽化に対する維持管理コストの縮減と予算の平準化を行うことを目的として策定しました。
都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金)の内容・取組について紹介します。
建物を建てるときには、建築基準法により建築確認申請書の提出が必要です。
今までの受けている占用許可期間は平成22年3月末までとなっております!!
平成21年3月に塩谷町建築物耐震改修促進計画を策定しました。今後、この計画に沿って建築物の耐震化を促進します。
開発区域の面積が、1,000u以上の場合、事前協議を行っています。
p. 1/1
既定
日付 検索