コンテンツ一覧へジャンプ
栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧生涯学習課
生涯学習課
生涯学習課
p. 1/1
既定
日付 検索
 
塩谷町図書館では、児童書、文庫、専門書など取りそろえ、皆様の来館をお待ちしております。
また、読み聞かせコーナーや学習コーナーも備え、調べ学習の拠点としても利用いただけます。
お気軽にお越し下さいませ♪
人口減、少子高齢化など様々な要因から、従来の町民体育祭の開催は難しくなっており、大宮・玉生区長会からも廃止又は見直しの要望がありました。
町民体育祭運営委員会では、これらの町民の声に耳を傾け、過日の委員会において体育祭の大幅な見直しをすることといたしましたので、お知らせいたします。

塩谷町生涯学習センターは、町の社会教育の中核施設としてご利用いただけます。
学びの機会や会議だけでなく、サークル活動や仲間作りの活動場所として、どうぞご利用ください。
塩谷町内には、国指定・県指定・町指定の文化財が多数あります。
現在、町内にある文化財をここでは簡単にご紹介いたします♪

また、「国指定史跡 佐貫石仏」の保存活用計画書の一部を、このページからダウンロードでご覧頂くことも可能です。
平成30年11月3、4日の生涯学習フェスティバル催事場内で実施します。
平成30年5月20日(日)に塩谷町相撲場にて行われた塩谷町少年相撲大会の結果をお知らせします。
半年間ごとに、開館時間が変わります。
〔夏季時間〕4月1日から11月30日まで
〔冬季時間〕12月1日から3月31日まで
塩谷町では地域活性化本部事業(学校支援ボランティア)を平成21年度から進めています!
毎年、多くの地域の方が塩谷町内の小学校、中学校、高等学校(日々輝)で活動しています。
本事業によって、子どもたちが地域のさまざまな人とかかわることで、より豊かな経験を得るとともに、地域の人々にとっても自分の生き甲斐づくりにつながります!町の子どもたちを町のみんなで育てていく・・・ぜひお力をかしてください。
スポーツ大会に出場する個人及び団体に対し、激励金を支給いたします。
新刊図書(30日以内に入荷した図書)が下記のURLで確認できます。
新刊図書だけでなく、蔵書検索などもこちらから行えますのでお気軽にご覧ください。
塩谷町図書館にある本やDVDの検索がパソコンを使って気軽に行えます。
以下のURLで検索できますのでご覧ください。
町生涯学習センター入口に図書返却用ポストを設置しております。
図書館閉館後に返却される方はこちらをご利用ください。
なお、開館時間中につきましては、受付カウンターにて返却してください。
hennkyakuposuto
塩谷町の小学生の皆さん!
ジュニアリーダースのお兄さんお姉さんや実行委員さんと一緒に、楽しい体験活動をしませんか?
毎年、ものを作ったり、お菓子を作ったり、スポーツをしたりしてみんなで楽しく遊んでいます。また年に2回(夏休み、冬休み)には塩谷町の外に遠足(町外活動)に出かけます!お友だちと一緒に、ふだんの生活ではできないワクワクどきどきの体験をしてみませんか?
〜地域とかかわる力を育てよう〜

 自分が生まれ、育つ地域に目を向け、せっすること、「地域とかかわる力」を育てることは、将来、この塩谷町で暮らしても別の地域で暮らすことになっても、それぞれの地で自分を活かし、周りの人と楽しく生活する基本となる力を育てることです!
 この塩谷町の良さや地域の人々とたくさん関わって、「地域とかかわる力」を育てていきましょう!
平成30年度のスポーツ行事をお知らせします。
平成26年度のまなびの講座「町民大学」の受講生がとちぎ協働デザインリーグと協力してつくった手作りのウォーキングマップです。
塩谷町の子どもたちの読書活動の推進を図るために、家庭・保育機関・学校・地域が連携して進めていくための方針です!
町民の健康増進と体位・体力の向上を図るため、町内の玉生運動広場・船生東運動広場、船生西運動広場、大久保運動広場を開放しています。
利用申し込みは、教育委員会生涯学習課(生涯学習センター内)まで。
町民の健康増進と体位・体力の向上を図るため、町内の玉生体育館、熊ノ木体育館、田所体育館、大久保体育館、船生東体育館・船生西体育館を開放しています。
利用申し込みは、教育委員会生涯学習課(生涯学習センター)まで。
町内の小中学校の体育館や校庭を学校教育に支障ない範囲で、一般の方に開放しています。
利用申し込みは、塩谷町教育委員会生涯学習課(塩谷町生涯学習センタ−内)、大宮コミュニティセンタ−、玉生コミュニティセンタ−まで。
この公園には、多目的運動広場(野球場)、多目的広場(陸上競技場、野球場2面)、テニスコート(全天候型3面)、ちびっこ広場があります。
多目的運動広場、多目的広場、テニスコートは有料施設になります。
塩谷町において貴重な民俗資料や歴史的な資料を保存・展示しています。
塩谷町田所地区にあった古民家を自然休養村センターの敷地内に昭和57年に移築し、郷土資料館として開館しました。
大会の組合せや結果をお知らせします
p. 1/1
既定
日付 検索