栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ農業・林業農業委員会ご存知ですか?農業者年金
親情報へ 
2011年5月2日 更新
印刷用ページを開く
ご存知ですか?農業者年金
農業者年金は、少子高齢化による加入者の変化や財政状況に左右されない公的年金です。

加入は、
20歳以上60歳未満の国民健康保険第1号被保険者
年間60日以上の農業従事者
家族協定を締結し経営に産画している配偶者・後継者

農業者年金のメリット
@自らが納めた保険料とその運用収入を将来受給する年金の原資として積み立てていき、この年金原資の額に応じて年金額が決まる積立方式(確定拠出型)の年金です。加入者・受給者の数に左右されにくい安定した年金制度です。

A保険料は、毎月2万円〜6万7千円まで千円単位で自由に選択することができます。

B年金は、生涯支給されます。途中で脱退しても積立た保険料に応じて年金を受取ることができます。仮に加入者が加入者・受給者が80歳前に亡くなった場合でも死亡した翌月から80歳までに受取れるはずであった年金を死亡一時金としてご遺族様が受給できます。

C公的年金ならではの税制上の優遇措置があります。支払った保険料は、全額(年額12万円〜80万4千円)が社会保険料控除の対象となり、所得税・住民税の節税(支払った保険料の15〜30%程度)につながります。


年金に関するお問い合せは、お近くのJAもしくは農業委員会まで。
リンクはこちら
本文終わり
親情報へ ページのトップへ

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。

産業振興課
〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
Tel: 0287-45-2211  Fax: 0287-45-2524
E-Mail: こちらから