栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ農業・林業塩谷町食育推進計画
 
2012年1月17日 更新
印刷用ページを開く
塩谷町食育推進計画
【塩谷町食育推進計画とは】
 食べることは、人が生きていくために欠かすことのできないものであると同時に、健やかな心と体、そして情緒を育むためにとても大切なことです。
 しかし、近年、ライフスタイルや価値観の多様化などに伴い、わたしたちの食生活は大きく変化しています。食生活の乱れによる生活習慣病の増加や、「食」に感謝する気持ちの薄れ、食の安全・安心に対する信頼の低下など、さまざまな問題が生じてきています。
 このような状況の中、食育の基本理念と方向性を明らかにし、家庭、地域、学校、企業、行政が連携を図りながら、伝統文化継承、農業振興、町民が心身ともに健康で暮らせるよう5つの基本目標からなる塩谷町食育推進計画を策定しました。
【計画の位置付け】
 本計画は、食育基本法第18条第1項に基づく市町村食育推進計画として位置づけ、国の食育推進基本計画、栃木県が進める食育推進計画、その他塩谷町が策定する関連計画との適合性を図りつつ、「食育」を具体的に推進するための計画として位置づけています。
【計画期間】
 本計画は、平成23年度から平成27年度までの5カ年を計画期間とします。
 なお、計画期間中において、国の食育推進基本計画が見直された場合や新たに計画に盛り込む事項などによって、計画の変更が必要になった場合は、この期間にかかわらず計画を見直すこととします。
PDFファイルはこちら
(syokuiku.pdf: 781k)
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。

産業振興課
〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
Tel: 0287-45-2211  Fax: 0287-45-2524
E-Mail: こちらから