栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ放射能関係情報食品等に含まれる放射性物質簡易検査の実施について
 
2014年7月14日 更新
印刷用ページを開く
食品等に含まれる放射性物質簡易検査の実施について
町では、町内消費者の健康及び消費生活の安全・安心の確保を図るため、消費者庁から「放射性物質検査機器(簡易型ガンマ線スペクトロメータ)」の貸与を受け、放射性物質の簡易検査を実施します。
1.検査内容
検査は、放射性セシウム(Cs-134、Cs-137)について実施します。
2.検査対象者
町内に住所を有している方を対象とします。
3.検査対象品
消費生活相談に係る一般食品(主に自家消費野菜など)。ただし、以下のものは検査対象外となります。

・水、土、落ち葉、稲わら、堆肥等食品以外のもの
・県外製造品及び原産地が県外のもの
・販売・製造元、原材料の産地、採取場所等が不明で汚染原因が特定できないもの
・出荷制限等の措置がされているもの
4.検査予約受付
検査受付・検査実施は道の駅湧水の郷しおや交流館にて行います。検査は予約制となりますので、希望の方は来所のうえ、道の駅湧水の郷しおや交流館総合受付で受付をしてください。
 
(1)予約受付日  平成24年7月30日(月)から 毎週月〜金曜日(祝日除く)
(2)予約受付時間 午前9時〜12時、午後1時〜午後5時まで
(3)予約受付場所 道の駅湧水の郷しおや 交流館総合受付(一番西側の建物です。)
(4)一人 1日3検体まで。
(5)予約制となりますので、来所のうえ受付をしてください。(電話予約不可)
(6)町内者であることを確認するために身分を証明するものをご持参ください。

※検査可否判定、検査依頼書記載、検査試料採取方法説明、検体袋お渡し等を行うため電話での検査予約受付はできません。
※1度予約をすると、検査実施するまでは新たな受付はできません。
5.検査日時
事前に4.検査予約受付をしたものについて実施します。

(1)検査開始日 平成24年7月30日(月)から
(2)検査には可食部をペースト状になるまで下処理した検体(1g以上、1kg程度)が必要となります。

※検査には1時間ほどかかります。
6.検査結果
検査終了後、ご本人にお知らせするとともに、検体を返却いたします。

※簡易測定のため測定結果に基づく安全証明書等の発行はできません。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。

産業振興課
〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
Tel: 0287-45-2211  Fax: 0287-45-2524
E-Mail: こちらから