栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ生涯学習塩谷町ジュニアリーダースクラブ
 
2016年6月24日 更新
印刷用ページを開く
塩谷町ジュニアリーダースクラブ
昭和55年8月に結成された、中学生・高校生の会員による公共ボランティア団体です。
現在も、長い伝統を受け継いで元気に活動中です!
会員を随時募集しております☆
☆新規会員募集中!
「ジュニアリーダー」に興味がある方いませんか?
一緒に楽しく活動できる人を募集しています!

現在、男子8名、女子10名の計18名で活動しています。

中学生はもちろん、高校生も大歓迎です!
お友だちを誘って、1度見学に来るだけでも大丈夫です!

飯ごうでのご飯の炊き方やキャンプファイヤーのやり方などたくさんのことを学べます。
県内のジュニアリーダーや宮城県女川町のジュニアリーダーと交流する機会があり、
新たな仲間との出会いがあります。
たくさんの友だちを作りたい!自分の可能性を広げたい!という方、ぜひジュニアリーダースクラブへ!

気になった方は生涯学習課(☎48−7503)までお問い合わせ下さい。
☆今年度もジュニアリーダースクラブ、始動しました!
4月1日(土)に定期総会を行いました。
会議の内容は大人顔負け!
今年度の事業や活動目標などについて話し合いました。

どんどんたくましくなるジュニアリーダーたちの今後の成長に期待ですb^ー°)
☆5月22日(日)栃木県子ども会連合会表彰を受賞しました!
県子連の総会にて、地域で活躍している団体として塩谷町ジュニアリーダースクラブが表彰されました。
ジュニアリーダースクラブは、地域の子どもたちのリーダーとして、育成会活動の支援や町のイベントなどにスタッフとして活動をしています。
どんどん活動の幅を広げ、これからも活躍していってほしいです(^^)

* Q&A *

Q1.ジュニアリーダースクラブってどんな団体なの?

A.子ども会育成会の指導者という立場であり、中学生・高校生で組織されています。
  活動はすべてボランティアで行う、町公認の公共ボランティア団体です。
  主体は会員のみなさんであり、会員が自発的に自由に楽しく学び合う社会教育活動です。


Q2.どんなことをやるの?

A.ウィークエンドサークルや町内イベントのスタッフとしてのお仕事や、本格的な会議などをします。
  また、他の市町のジュニアリーダーと交流研修をしたり、育成会行事の支援をしたりもします。
  楽しい支援活動や研修を通してリーダー性を磨く団体活動です。
  生涯学習センターの石窯を使ってピザ作りなど、調理スキルアップなどの研修もしています★


Q3.ジュニアリーダースクラブの活動日は?

A.おもに事業を支援したり講習会や研修会に参加したりするのは土日祝日です。
  参加できる時だけでも大丈夫ですが、予定の管理は自己責任で行っていただいています。
  会員同士で自主的に集まって練習会などをしたり、スキルアップなどをするのも「自主的に」活動します。


Q4.受験や就活のために、名前だけの登録はできますか?

A.申し訳ありませんが、名前だけ登録する方法での会員登録は認めておりません。
  また、ジュニアリーダー活動が受験や就職でポイントアップになるという保証は一切できませんのでご了承ください。


Q5.どんなことに役立つの?

A.社会人となったときに大切なスキルを、ボランティアの実践で学べます。
  学校だけでは経験できない研修をしたり、幅広い分野の人とのつながりもできます。
  また、今までなかなか自信が持てなかった人も、ジュニアの活動で才能開花する人が多いです!
  ジュニアならではの全国公認資格を取れたりすることもあります。


Q6.いつごろ結成されたの?

A.昭和55年(1980年)8月10日に結成されました。
  塩谷町のいたる所に、ジュニアリーダーで活躍してた方々がいます。
  あなたもぜひ、歴史を築く一員として活躍してみませんか?


Q7.どうすれば入れるの?

A.生涯学習センターの担当者へお問い合わせください。
  入会希望の加入申込書の手続きをすれば、ジュニアリーダースクラブに加入できます。


Q8.お金はかかるの?

A.ジュニアリーダーの会費などはありません。また、活動における報酬(お給料)などは出ないのでご了承下さい。
  ※基本的に個人負担の費用はありませんが、行事によっては自己負担がある場合もございます。

ダウンロードファイルはこちら
(201502221150.pdf: 58k)
(201502200941.pdf: 54k)
加入申込書・派遣依頼申請書は、こちらからダウンロードして必要事項を記入の上、生涯学習センター担当者までご提出ください。
☆関連団体等リンク☆
宮城県女川町の「ジュニアリーダーサークルうみねこ」の活動や、女川町の生涯学習活動がよくわかります♪
栃木県子ども会連合会のホームページです
全国の子ども会育成会統括団体です。
子ども会安全共済やKYT指導者養成などを行っております。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。

生涯学習課
〒329-2441 栃木県塩谷郡塩谷町大字船生989−1
Tel: 0287-48-7503  Fax: 0287-48-7504
E-Mail: こちらから