栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップまちづくり【現在募集中】塩谷町地域おこし協力隊員
 
2017年11月22日 更新
印刷用ページを開く
【現在募集中】塩谷町地域おこし協力隊員
地域おこし協力隊とは?
 「都会を離れて地方で生活したい」「地域社会に貢献したい」「人とのつながりを大切にして生きていきたい」「自然と共存したい」「自分の手で作物を育ててみたい」・・・。
 今、都市に住む人たちがさまざまな理由で豊かな自然環境や歴史、文化等に恵まれた「地方」に注目しています。

 地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、上記のような意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、当該地域への定住・定着を図っていくものです。
塩谷町地域おこし協力隊の業務概要
・地域行事やコミュニティ維持等の地域おこしの支援活動
・都市住民等との交流や移住、定住の促進に関する活動
・地域資源や特産品の発掘及び販売促進に関する活動
・農林業及び観光業の振興に関する活動

※上記を基本としますが、任用された隊員の適正、興味・関心に応じて活動内容は協議させていただきます。
募集対象
次の要件を全て満たす方
 ・18歳から35歳の方(平成30年4月1日現在)※ただし、学生を除く
 ・生活の拠点を、三大都市圏をはじめとする都市地域から本町に住民票を異動させた方(任用を受ける前に、既に町内に定住している方(既に住民票の異動が行われている方)については含まない)
 ・塩谷町内に任期以上の居住が可能な方
 ・地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方
 ・普通自動車免許等を有する方、または平成30年4月1日までに取得見込みの方
 ・パソコン(ワード、エクセルなど)、インターネット(SNSなど)の一般的な操作ができること
 ・心身が健康で、地域に馴染む意思があり、地域協力活動に熱意を持っている方
 ・地域おこし協力隊としての活動終了後も、塩谷町に定住し、就業・起業しようとする意欲を持つ方
募集人数
1名程度
勤務地
栃木県塩谷町
勤務時間
原則、週5日間 8:30〜17:15
 ※土日等に勤務が必要な場合は、平日を休日とします。
雇用形態・期間
平成30年4月1日から平成31年3月31日まで、塩谷町の非常勤職員として雇用します。
 ※年度ごとの勤務実績を踏まえて、一年毎に更新する場合があります(最長3年まで)。
給与・賃金等
月額250,000円(賞与・退職金はありません)
待遇・福利厚生
・住居は町が借り上げ貸与します。なお、転居にかかる費用や生活備品、光熱水費などのその他の経費は個人負担とします。
・社会保険等に加入します。
・事務用品、パソコンなど業務に必要なものは貸与します。
・勤務時間中は町の公用車を使用し、通勤用の自動車を別途貸与します(通勤用自動車の燃料費は個人負担)。
申込受付期間
平成29年10月10日(火)から平成29年11月30日(木)まで

※持参、郵送ともに平成29年11月30日(木)必着とします。
選考の流れ
【申込】
 @提出書類
  ・履歴書(町指定様式)に写真を貼付したもの
  ・住民票の写し 
  ・普通自動車運転免許証等の写し

  ※応募書類は返却できません。また、提出された個人情報については本公募のみに使用し、その他の用途には使用しません。
 
 A応募方法
  下記の宛先に郵送、又は持参により提出してください。

【面接】
 平成29年12月中に栃木県塩谷町内において実施する予定です。
PDFファイルはこちら
(rirekisho.pdf: 122k)
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。

企画調整課
〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
Tel: 0287-45-1112  Fax: 0287-45-1840
E-Mail: こちらから