栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ住民登録・戸籍・印鑑住民登録に関するおもな届出
 
2009年1月5日 更新
印刷用ページを開く
住民登録に関するおもな届出
転入や転出など住民異動届出の際に本人確認を行います。
最近、第三者により本人の知らない間に異動届がなされるという事件が全国的に発生しています。これらの事件により、不正に取得した住民票が犯罪に使われるなどの被害が発生し、住民基本台帳に対する信頼性を損ないかねない状況が生じています。
 そこで、塩谷町でも、住民異動届出の際に、窓口において身分を証明する書類を提示していただく「本人確認」を行うことになりました。(代理人 、使者の場合も同様です)
 本人確認を行い、届出人が誰かを把握することにより、第三者からの虚偽の届出を防ぎ、あわせて町民一人ひとりの個人情報を保護することが目的です。
 本人確認できない場合は、至急の各種証明書の交付請求にはお応えできませんので、ご理解のうえご協力をお願いいたします。
本人確認が必要な異動届出
転入届・転出届・転居届・世帯変更届
本人確認のために、次のような身分を証明する書類の提示をお願いいたします。 
運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、社員証、学生証、住民基本台帳カード等
必要な項目をお選びください
他の市区町村から塩谷町村へお引越をされましたら、転入の届出をしてください。
塩谷町から他の市区町村へお引越しが決まったら、転出の届出をしてください。
塩谷町内でお引越しをした場合は、新しいお住まいに住み始めた日から14日以内に転居の届出をしてください。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。

住民課
〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
Tel: 0287-45-1118  Fax: 0287-41-1014
E-Mail: こちらから