栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ住民登録・戸籍・印鑑戸籍に関するおもな届出婚姻届
親情報へ 
2009年1月5日 更新
印刷用ページを開く
婚姻届
結婚するときの届出です。
塩谷町以外へ届出される場合は、届出地の市区町村役場にお問い合せください。
婚姻届の用紙は市区町村役場にあります。
届出期間
届出によって効力を生ずるので、期間の定めはありません。
届出人
夫になる人及び妻になる人
届出地
夫または妻になる方の本籍地、住所地(所在地)のいずれかの市区町村役場
塩谷町に届出する場合は、住民課
婚姻届に必要なもの
  • 婚姻届
  • 届出人(夫になる人・妻になる人)の印鑑 (朱肉を使うもの)
  • 塩谷町に本籍がない人の戸籍謄本
  • 届出人の本人確認書類 (なくても届出はできます。)
届け出の際、本人確認が必要です。 詳しくは
注意事項
  1. 未成年の方が婚姻する場合は、父母の同意書が必要です。
    婚姻届と一緒に同意書を提出してください。同意書の用紙は、住民課にあります。
  2. 婚姻届には成人の証人2名の署名・押印が必要です。
  3. 届出人および証人は、それぞれ別々の印鑑を使ってください。
  4. 届出の際、添付する戸籍謄本は3か月以内に発行されたもので、その後変動のないものを用意してください。
  5. 婚姻届では住所の変更はできません。住所の変更がある場合には、別にお引越しの手続きが必要になります。
  6. 婚姻届を出した後、次の手続き等が必要な場合があります。
  7. 国民年金に関する手続き
  8. 国民健康保険に関する手続き
  9. 外国人と結婚する場合や、外国の方式で結婚した場合の届出については、手続きの方法や必要なものが異なりますので、できれば当事者の方が直接お問い合わせください。
関連資料はこちら
(koninkinyurei.pdf: 1035k)
本文終わり
親情報へ ページのトップへ

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。

住民課
〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
Tel: 0287-45-1118  Fax: 0287-41-1014
E-Mail: こちらから