栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ保険・年金国民健康保険
 
2009年1月5日 更新
印刷用ページを開く
国民健康保険
国民健康保険(国保)とは、被保険者の収入に応じて保険料を出し合い、病気やけがの時に経済的負担を軽くし、安心して医療を受けられるよう設けられた制度です。
必要な項目をお選びください
国民健康保険が審査し、決定した医療費の額について一部が払いもどされます。
1ヵ月に支払った医療費が一定の額を超えたとき、超えた分のお金がもどってくる制度です。
町民税非課税世帯の人には入院時の食事の減額制度があります。
国民健康保険の加入者が出産したときは、世帯主に出産育児一時金が支給されます。
国民健康保険の加入者が死亡したとき、施主に葬祭費が支給されます。
厚生年金や共済年金をもらい始めたときは退職者医療制度に該当する場合がありますので手続きをしてください。
交通事故など第三者から傷害を受けた場合の医療費は、被害者の過失割合部分を除き、加害者が負担することになっています。示談を結ぶ前に必ず住民課へ届け出をしてください。
医師の同意があれば、特定の疾病については定額で治療を受けることができます。
保険診療以外のものや、仕事上での病気やけがで労災保険の適用を受けられる場合、自分自身の故意によるけがや病気、犯罪行為・ケンカや泥酔などの理由によるけがや病気などは国民健康保険で診療は受けられませんので全額自己負担になります。
一部負担金(医療機関での窓口で支払う金額)が年齢により異なります。
塩谷町国民健康保険では、町民の皆様が自らの健康保持と管理に努めていただくための援助として「人間ドック」「脳ドック」を受診する際の検診費用の一部を助成します。
40歳以上75歳未満の人を対象に、「特定健診」および「特定保健指導」の実施が各医療保険者に義務付けられています。
リンクはこちら
国民健康保険について、くわしくはのホームページをごらんください。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。

住民課
〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
Tel: 0287-45-1118  Fax: 0287-41-1014
E-Mail: こちらから