栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ死亡国民健康保険葬祭費
親情報へ 
2011年6月24日 更新
印刷用ページを開く
葬祭費
国民健康保険の加入者が死亡したとき、施主に葬祭費が支給されます。
国民健康保険の加入者が死亡したときは、施主(喪主)に葬祭費として50,000円を支給します。
原則として、申請後指定の口座に振り込みとなります。
申請窓口
塩谷町役場 住民課
申請に必要なもの
  • 国保被保険者証
  • 印鑑(朱肉を使うもの)
  • 施主(喪主)名義の通帳(郵便局以外)
注意事項
※ 葬祭を行ってから2年で時効となり、申請できなくなりますのでご注意ください。

※ 下記1.2.3に該当する場合には、死亡時に国民健康保険に加入していても、以前に加入していた健康保険から埋葬料が
支給されます。
(以前に加入していた健康保険から支給される場合)
 1.死亡前3ヶ月以前に加入していた健康保険に、被保険者本人として加入していた場合
 2.死亡時または死亡前3ヶ月以内に、以前に加入していた健康保険から、傷病手当金の継続給付を受けていた場合
 3.死亡時または死亡前3ヶ月以内に、以前に加入していた健康保険から、出産手当金の継続給付を受けていた場合
本文終わり
親情報へ ページのトップへ

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。

住民課
〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
Tel: 0287-45-1118  Fax: 0287-41-1014
E-Mail: こちらから