コンテンツ一覧へジャンプ
栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報子育て
緊急情報
子育て
ふるさと納税
「塩谷町民全員会議」の参加はこちらから!
アクセスランキング
塩谷町議会
申請書ダウンロード
塩谷町マップ
子育て
p. 1/1
既定
日付 検索
平成24年8月から、児童扶養手当の支給要件に配偶者からの暴力(DV)で「裁判所からの保護命令」が出された場合が加わりました。

平成26年12月から、公的年金を受給している場合でも、年金額が児童扶養手当よりも低い場合は、その差額分を受給できるようになりました。
次代の社会を担う子どもの健やかな成長を目的とした国の制度です。
(平成24年3月までのこども手当に代わる制度です。)
H16年度から、児童虐待防止法が施行された11月を「児童虐待防止推進月間」と定め、民間団体や地方自治体などの多くの関係者に参加を求め、児童虐待を防ぐための取組を推進しています。
 町では、保護者の皆様に安心して勤務していただけるよう、子どもたちに「放課後児童クラブ室」(学童保育)を開設しております。
 
毎年5月5日の「こどもの日」から1週間を「児童福祉週間」と定められています。
塩谷町では、保健師によるこんにちは赤ちゃん事業(0か月から4か月の乳児とその保護者に対する全戸訪問)を以下のような内容で実施しております。
p. 1/1
既定
日付 検索