本文

本文
サイトの現在位置
2024年2月1日 更新
ようこそ!!しおらんどへ
 塩谷町では、育児環境向上のための取り組みとして、また、塩谷町を知っていただくための交流施設として、廃校となった旧塩谷町立大久保小学校を活用し、「塩谷町こども未来館(通称:しおらんど)」をオープンしました。
大型遊具「MoiMoi」をはじめ、制作など、一日ワクワクしながら過ごしていただけるよう、スタッフ一同心を込めて、皆様のご来館をお待ちしております!

令和5年4月からの施設情報

★ 開 館 日 ・・・・土・日曜日
★ 入 館 料 ・・・・こども1人300円(塩谷町民は無料) 
          *障がい者の割引について
           身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者福祉手帳をお持ちのご本人と介護者1名は、入館料
           が無料になります。(各種受給者証での割引の適用はできません。)
          *町内保育施設等の利用について
           町内の保育施設等が行事の一環として利用する場合は入館料
           が無料になります。
          *児童発達支援事業所等の利用について
           児童発達支援事業所等が行事の一環として利用する場合は入場料が無料になります。(ただし事
           前に申し込みが必要です。)
★ 開館時間 ・・・・10:00から15:00まで(通し営業)
★ 休 館 日 ・・・・月・火・水・木・金曜日 
          年末年始 (令和5年度は12月25日(月)から1月5日(金)まで)
★ 利用対象者・・・0歳児から小学生まで
          *利用には保護者の同伴が必要です(原則、両親、祖父祖母を保護者としております。
          *中学生以上の方(障がい児含む)が一緒にご来館の際は、保護者同等の扱いとさせていただき、
           遊具等のご利用に当たり危険性があるときは、利用をお控えいただく場合がございます。
★ 設備 ・・・・・飲食スペース(もぐもぐ)、卓球、会議室、自動販売機等
★ 団体利用・・・・事前申請が必要となります。町健康生活課までご連絡ください。

利用について

★ 初回利用時に会員登録をしていただき会員カードを発行します。次回以降利用時に提示してください。
  ご記入いただいた個人情報については、住所確認(町内(無料)、町外(有料)の判別)及び緊急連絡以外には使用しません。
★ 館内設備の不適正な利用方法や利用者同士で発生した事故・怪我等については、責任を負いかねますのでご了承ください。

お願い

★ 館内での飲食は指定の場所のみとなります。
★ くつを履かずに遊べるよう清掃をしております。スリッパ等は用意しておりません。必要に応じて各自お持ちくださりますようお願いします。

館内図

リユースコーナー(無料)

お気に入りが見つかれば、自由にお持ち帰りください。

インスタグラム

アプリをダウンロードの上、『 しおらんど【公式】 』で検索してください。
イベント情報などを掲載しています。

しおらんど有料化のお知らせ

この度、塩谷町こども未来館しおらんどは、令和5年4月1日から塩谷町民を除き、有料(こども1人300円)とさせていただくこととなりました。

大変心苦しいところではございますが、施設維持費用の高騰もあり、利用者の皆様にもご負担をいただきたく、町としての判断をさせていただきました。

その措置といたしまして、次の変更点がございます。
【変更点】
・クール制を廃止します。
・午前10時から午後3時まで通し営業になります。
・飲食スペースを設置します。
 ※対象の方は受付にてチケットをお買い求めください。
 ※半券を5枚集めていただくと、塩谷町商品券500円分と交換できます。
※衛生を保つため、開館時間内に清掃、消毒を行います。
 ※入場制限を緩和します。

大きく環境が変わるわけではございませんが、このとおり対応をさせていただきますので、引き続きしおらんどをご利用くださりますことをお願い申し上げます。

塩谷町こども未来館しおらんど 管理者

注意事項

①施設内における事故、トラブルについては一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
②お子様の安全管理は保護者の方の責任となります。お子様から離れないようお願いします。
③お荷物の管理は利用者様の責任でお願いします。
④館内のペットの同伴は禁止です。
⑤館内での喫煙及び飲酒は禁止です。
⑥館内は土足禁止です。
⑦ゴミ・オムツ等はお持ち帰りにご協力ください。

施設の場所

〒329-2334 塩谷町大字大久保1401番地 旧塩谷町立大久保小学校
Googleマップはこちら
goo地図はこちら

問い合わせ先

しおらんど ☎0287-47-4082(47 よりな  4082 しおやに)
塩谷町役場 健康生活課 子育て支援担当 ☎0287-45-1119(直通)

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
健康生活課
住所:329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生955番地3
TEL:0287-45-1119
FAX:0287-45-1840

トップへ戻る
塩谷町の位置を示す地図

塩谷町の人口世帯数(令和6年4月1日現在)
  男性 4,982人   女性 5,000人 
総人口 9,982人 世帯数 4,026世帯

〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生955番地3
電話
0287-45-1111(代表)
FAX
0287-41-1014
開庁時間
平日8時30分~17時15分