コンテンツ一覧へジャンプ
栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧住民課
住民課
住民課
p. 1/1
既定
日付 検索
役場窓口でタブレット端末を用いて申請ができるようになりました。申請に必要な顔写真の撮影から実際の申請まで職員が一緒にお手伝いいたします。操作に不慣れな方でも簡単に申請することができますのでご利用ください。
ねこと室内で快適に暮らそう
 家電リサイクル法の対象となる家電は4品目(テレビ、洗濯機(衣類乾燥機含む)、エアコン、冷蔵庫(冷凍庫含む)は、処理施設へ持込んだり、粗大ごみとして処分したりできません。
 これらの家電を処分(廃棄)するときには、家電リサイクル法に基づき、正しくリサイクルしてください。
平成31年度秋の狂犬病予防注射についてのお知らせ
 マイナンバーカードの交付準備が整い次第、順次、申請者に交付通知書(ハガキ)を送付します。
 交付窓口の混雑時にはお待ちいただくことも予想されますので、時間に余裕を持って来庁して下さい。

【受付時間】月曜日〜金曜日 午前8時30分〜午後4時30分
【交付手続き】1名につき約30分かかりますので、ご留意願います。
 マイナンバー(個人番号)は平成27年10月より住民票を有するすべての人に付番され、通知カードにてお知らせします。
 通知カードは、住民票の所在地に転送不要の簡易書留郵便で送付されます。配達時にご不在の場合には「簡易書留ご不在連絡票」がポストに投函されますので、保管期間内に再配達のお手続きをお願いいたします。
スプレー缶・カセットボンベは、「十分使い切り、安全な方法で穴を開けてから」燃えないごみでだしましょう。
小型家電の部品には貴重な金属資源が含まれています。
町では携帯電話やデジタルカメラなどのご家庭の使用済み小型家電を無料回収しています。
リサイクルにご協力をお願いします。
塩谷町では、合併処理浄化槽を設置する方を対象に補助金を交付しています。(国の補助基本額に、町の助成金を上乗せしています。)
平成22年10月1日から、旅券(パスポート)の申請窓口が県から各市町へ変わりました。
毎月1回、人権相談員が無料で相談に応じています。
本計画では、本町の自然的社会的条件応じた温室効果ガスの排出抑制等を推進するために、計画期間に達成すべき目標を設定し、それを達成するために実施する措置の内容を定めています。
住民票の写しの請求、印鑑登録証明書・戸籍関係の交付、戸籍謄抄本証明書等の郵送請求
飼い犬又は飼い猫の妊娠を制限することにより、繁殖して不当に捨てられることを防止するため、避妊手術又は去勢手術を行った方に対し、費用の一部を補助しています。
転入や転出など住民異動届出の際に本人確認を行います。
出生届、婚姻届、離婚届。死亡届、転籍届・分籍届
印鑑登録手続きの委任、印鑑登録の手続き 、印鑑登録証明書の交付 、印鑑登録廃止・印鑑登録証(カード)を紛失した場合の手続き
住民基本台帳カード、公的個人認証、外国人登録に関する手続き
国民健康保険(国保)とは、被保険者の収入に応じて保険料を出し合い、病気やけがの時に経済的負担を軽くし、安心して医療を受けられるよう設けられた制度です。
毎月の人口をお知らせします。
犬に関する各種手続きや飼い方のお願いについて
平成25年9月1日、動物の愛護及び管理に関する法律が改正されました。 動物の所有者として終生飼養が明記され、それに反する引取りは行政が拒否できることとなりました。
県の収容動物情報掲載ページとなりますので、行方不明の飼い犬、飼い猫を探している飼い主の方はご確認ください。
栃木県内の第一種動物取扱業の登録申請及び第二種動物取扱業の届出は、栃木県動物愛護指導センターで受け付けております。
平成18年6月1日に、「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正され特定動物を飼養したい方はあらかじめ登録手続きが必要となりました。また、特定動物の販売にも、取扱業のほかに、特定動物の許可が必要になります。
 栃木県内の特定動物の許可申請は、栃木県動物愛護指導センターで受け付けています。
p. 1/1
既定
日付 検索