栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ子育てようこそ!! しおらんどへ
 
2019年11月11日 更新
印刷用ページを開く
ようこそ!! しおらんどへ
町は、日頃より質の高い児童育成を目指し、日々、育児環境の向上に取り組んでいますが、その一環として、昨年度、地域おこし協力隊の皆様にきっかけづくりをしていただいた、子供の遊び場と保護者の交流の場を、旧塩谷町立大久保小学校を活用した塩谷町こども未来館(通称:しおらんど)として整備を進めて来ましたこの度完成しオープンいたしましたので、多くの方にご来場いただけますようご案内いたします。
「開館日時」と「休館日」
★ 開 館 日・・・火曜日から日曜日
★ 開館時間・・・午前9時30分から午後4時30分 (11月から2月は午前10時から午後4時)
★ 休 館 日・・・月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合は、休み明けの日)年末年始(12月28日から1月3日)
★ 入 館 料・・・無料
利用条件
★ 0歳から小学校6年生までのお子さまが対象です。
★ 保護者同伴で楽しく遊んでください。
★ お子さまの安全確保のため、混雑時は、入室制限やお断りをする場合があります。お子さまの安全のため、ご協力ください。
★ 他のお子さまの迷惑になる行為や危険な行為があった場合は、退館をしてもらう場合があります。
★ 遊んだ後の遊具は元の場所に戻してください。
  保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
館内案内
Play room1 「たかはら」
町を象徴する「高原山(たかはらさん)」をイメージして、小学生向けの大型室内遊具を設置しました。
Play room2 「きぬがわ」
施設の西側を流れる「鬼怒川(きぬがわ)」をイメージして、ボールプールなど小学生向けの遊具を設置しました。
Play room3 「あらかわ」
施設の東側を流れる「荒川(あらかわ)」をイメージして、町民の皆様からご提供いただきました遊具を活用し、未就学児が安全に遊べるよう設備いたしました。
Play room4 「ごんげん」
施設の東側に位置する史跡「十二社権現(じゅうにしゃごんげん)」をイメージして、町民の皆様からご提供いただきました遊具を活用し、未就学児が安全に遊べるよう設備いたしました。
井戸端会議室 「おおくぼ」
施設がある「大久保(おおくぼ)」の地名を使わせていただき、町民誰もが自由に意見を交わせる場として整備いたしました。
Family room「授乳・オムツ替え室」
施設を利用する保護者の方が安心して授乳やオムツ替えができるスペースとして整備いたしました。
衣料品リユースコーナー
まだ使える衣料品等をお預かりして、使ってくれる方にリユースしています。多くの皆さんのご協力・ご利用をお願いいたします。
リユース品お預かりコーナー
まだ使えるリユースできるお品をお預かりしています。お預かりできるものは衣料品、絵本、おもちゃ等です。衣料品・絵本については来館する皆様にリユースし、おもちゃについては「しおらんど」で使わせていただきます。多くの皆さんのご協力・ご利用をお願いいたします
地域おこし協力隊 大塚プロデュース つみ木ハウス 『もくもく』
塩谷町地域おこし協力隊の大塚隊員が運営するつみ木ハウスです。通常は木製つみ木に触れることができます。不定期ですがイベントも開催しています。
もくもくのイベント情報はこちらから
注意事項 〜ご理解・ご協力をお願いします〜
@施設内における事故、トラブルについては一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
Aお子様の安全管理は保護者の方の責任となります。お子様から離れないようお願いします。
Bお荷物の管理は利用者の責任でお願いします。
C発疹・発熱・下痢・咳・風邪などの症状がある場合、または伝染性疾患の疑いがある場合は、利用をご遠慮ください。
Dペットの同伴は禁止です。
E館内での喫煙及び飲酒は禁止です。飲食は指定されたスペースのみでお願いします。
F施設内は土足禁止です。スリッパ・上履き等をお持ち下さい。
Gゴミ・オムツ等はお持ち帰りにご協力ください。
お詫びとお願い
しおらんどの駐車場は校庭であった場所を利用しているため、雨天時にはぬかるんでしまいご迷惑をおかけしております。
ただいま改善対策を検討しておりますが、対応までには少しお時間をいただかなければいけない状況です。
その間、雨天時ついては来館者の皆様に長靴等を用意していただくか、しおらんど裏側(プール側)及び体育館横の駐車場をご利用いただけますようお願いいたします。
施設の場所
〒329-2332 塩谷町大字大久保1401番地 旧塩谷町立大久保小学校
Googleマップはこちら
goo地図はこちら
※ 現在、施設の電話に不具合が生じておりますので、施設についての問い合わせについては下記の保健福祉課までお願いいたします。
子育て支援アプリ「すくすくしおやっこ」をご利用ください
子育て支援アプリ「すくすくしおやっこ」は子育てをしている家族の方々に、今の情報を配信しているアプリです。しおらんどの情報(イベント・臨時休館情報等)についても配信しておりますので、ぜひご登録下さい。ただし、塩谷町内のエリア限定になってしまいますので、町外の方は塩谷町役場の住所(郵便番号329-2221 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741番地)で登録いただければプッシュ通知でお知らせが届きますのでぜひご利用ください。
子育て支援アプリ「すくすくしおやっこ」についてはこちら
塩谷町子育て支援センター『たんぽぽ広場』のご案内
塩谷町では『しおらんど』の他にも『たんぽぽ広場』という子育て支援施設があります。こちらの施設は比較的月齢の小さなお子様が遊ぶのに良い施設になっています。月ごとのイベントも実施しておりますのでぜひお出かけください。
『たんぽぽ広場』のホームページはこちらから
施設についてのお問い合わせ先
塩谷町役場 保健福祉課 子育て支援担当 ☎0287-45-1119(直通)
リンクはこちら
塩谷町子育て支援センター『たんぽぽ広場』へのリンク
認定しおやこども園へのリンク
本文終わり
ページのトップへ
保健福祉課
〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
Tel: 0287-45-1119  Fax: 0287-41-1014
E-Mail: こちらから