栃木県塩谷町
観光情報 くらしの情報 町の情報
新着情報 部署一覧へ サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ子育て・保育
子育て・保育
子育て・保育
次へ p. 1/2
既定
日付 検索


幼稚園児の保護者の経済的負担の軽減及び幼稚園教育の振興のため、町では、世帯の所得状況に応じ、幼稚園の設置者が保育料及び入園料を減免する場合に、幼稚園に対し補助金を交付しています。
子育て支援センター「たんぽぽ広場」は、お子様と一緒に楽しく遊んでいただいたり、お母様の子育て仲間づくりのための広場です。どうぞ、お気軽にお出かけください。
 町では、保護者の皆様に安心して勤務していただけるよう、子どもたちに「放課後児童クラブ室」(学童保育)を開設しております。
 
会場:野いちご館(仮設保健センター)
平成24年8月から、児童扶養手当の支給要件に配偶者からの暴力(DV)で「裁判所からの保護命令」が出された場合が加わりました。

平成26年12月から、公的年金を受給している場合でも、年金額が児童扶養手当よりも低い場合は、その差額分を受給できるようになりました。
次代の社会を担う子どもの健やかな成長を目的とした国の制度です。
(平成24年3月までのこども手当に代わる制度です。)
助成対象者の保険診療にかかる一部負担金を助成する制度です
病児・病後児保育事業とは?
病気中または病気の回復期(医療機関による入院・治療の必要はないが、安静が必要)にあるために集団や家庭での保育ができない期間、お子さんを一時的にお預かりする事業です。
次へ p. 1/2
既定
日付 検索