本文

本文
サイトの現在位置
2022年4月28日 更新
新型コロナワクチン追加接種(3回目)のご案内
町では、新型コロナワクチンによる感染症予防効果等を高めるため、下記の通り追加(3回目)接種を実施しています。希望される方は適宜手続きをとってください。

追加接種対象者

塩谷町に住民票を有している満12歳以上の方で、これまでに2回の新型コロナワクチンの予防接種を完了している方。

追加接種時期

2回目のワクチン接種を終了してから6ヶ月を経過した後、追加接種可能です。
接種のご案内(接種券、予診票等)は2回目接種の時期に応じて順次送付します。2回目を令和3年11月30日までに接種された方はすでに送付してあります。

町の集団接種を受ける

【予約手続き】
町の集団接種を希望する場合は、接種券と同封の返信用ハガキに必要事項を記載し返送してください。これで手続きは完了です。なお、返送期限を過ぎても受け付けることができます。 接種日の2週間前までを目安に接種日時を指定したハガキを送付します。接種日時が都合の悪い場合には変更することができます。

【接種日時】
次の日程で集団接種を実施しています。
接種日 木・土曜日
接種時間 14時から16時まで
ワクチン ファイザー社製/モデルナ社製 週ごとに町が指定

※6月中旬までは上記の日程で実施しますが、下旬以降は3週間に1回の頻度で実施する予定です。

【会場】
日々輝学園高等学校開桜館 福祉棟(旧塩谷高校 塩谷町大宮2579-1)

【使用するワクチン】
町の集団接種では、供給されるワクチンの都合上1,2回目と同じファイザー社製か、これまで大規模接種会場等で使用されてきたモデルナ社製のいずれかのワクチンを接種していただきます。 10代・20代男性など特定の方を除き、ワクチンの種類はお選びいただけませんので予めご承知おきください。

12~17歳の方はファイザー社製のみ接種可能です。

【接種当日の持ち物】
① 予診票(接種券付き。封筒に同封されています。必ず記入の上お持ちください。)
② 予防接種済証(封筒に同封されています。3回目記録用です。) 
③ 本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
④ 町が送付する日時指定のハガキ
⑤ お薬手帳 (お持ちの方のみ)
⑥ 母子手帳 (16歳未満の方のみ)

【その他】
〇肩を出しやすい服装でお越しください。
〇接種前にご自宅で体温を測定し、明らかに発熱がある場合や体調が悪い場合などは接種を控えるとともに、町コールセンターまでご連絡ください。
〇他の予防接種(インフルエンザ等)を行う場合は、追加接種の前後2週間以上の間隔をおいて接種してください。
〇16歳未満の方は保護者の方が必ず同伴してください。

かかりつけ医で接種する

町内の医療機関では個別接種を実施しておりません。
町外のかかりつけの医療機関での個別接種を希望する方は、接種券の到着後にかかりつけ医でご予約ください。

国・県の接種会場または職域会場で接種する

国や県の接種会場または職域会場で接種を希望する方は、接種券が到着後ご自身で各会場にご予約ください。

予防接種に当たり注意が必要な人

下記にあてはまる方は本ワクチンの接種について、注意が必要です。
該当すると思われる場合は、必ずかかりつけ医と相談してください。また接種前の診察時にも接種医に伝えてください。

● 抗凝固療法を受けている人、血小板減少症または凝固障害のある人
● 過去に免疫不全の診断を受けた人、近親者に先天性免疫不全症の方がいる人
● 心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある人
● 過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状がでた人
● 過去にけいれんを起こしたことがある人
● 本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある人

妊娠中又は妊娠している可能性がある人、授乳されている人は、または過去に薬剤で過敏症やアレルギーを起こしたことのある人も、接種前の診察時に必ず医師へ伝えてください。

コロナウイルスに感染した方

コロナウイルスに感染された方もワクチンを接種することができます。追加接種までの間隔は「感染してから3ヶ月」を目安とされています。ただし、個人の希望で感染後3ヶ月より早く接種することも可能です。

その他

1.他市町村で接種をしてから塩谷町に転入された方
2回目接種後に塩谷町に転入された方は、これまでの接種記録が町では確認できないため追加接種用の接種券を発行する手続きが必要です。

2.接種券を紛失された方
追加接種券を紛失された方は、接種券を再発行する手続きが必要です。

1.2.の方で追加接種を希望する場合は、別紙「接種券発行申請書【追加接種(3回目接種)用】」を窓口または郵送で申請してください。なお、申請用紙については、下記PDFをダウンロードしてご利用ください。

塩谷町新型コロナワクチンコールセンター

Tel 0287-47-5178
受付時間 9:00~16:30

PDFファイルはこちら
接種券発行申請書【追加接種(3回目接種)用】
ファイルサイズ:147KB
追加接種(3回目接種)を希望する場合は、2回目の接種を受けてからできるだけ6~8か月までの間に申請してください。
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
保健福祉課
住所:329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
TEL:0287-45-1119
FAX:0287-41-1014
トップへ戻る
塩谷町の位置を示す地図

塩谷町の人口世帯数(令和4年6月1日現在)
  男性 5,216人   女性 5,232人 
総人口 10,448人 世帯数 4,040世帯
 
〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
電話
0287-45-1111(代表)
FAX
0287-45-1840
開庁時間
平日8時30分~17時15分