本文

本文
2022年5月23日 更新
新型コロナワクチン4回目接種のご案内
3回目接種後5か月を経過した高齢者や基礎疾患等重症化リスクの高い方を対象に、重症化予防を目的として4回目接種を実施することとしました。
町では、次のとおり実施しますので、希望する場合には必要な手続きをお願いします。

4回目接種対象者

【対象者】
塩谷町に住民票を有し、これまでに3回の新型コロナワクチンの予防接種を終了している方のうち、次のいずれかに該当する方。

①満60歳以上の方【接種券等は6月上旬に一斉発送します】 
※令和4年6月1日時点で満60歳以上
②満18歳~60歳未満で基礎疾患等を有し重症化リスクの高い方、もしくは医療従事者等または高齢者施設等従事者【事前に接種券の申請が必要です】
※申請用紙については、下記PDFをダウンロードしてご利用ください。

【接種時期】
3回目接種を終了してから、5ヶ月を経過した日以降
 

「満18歳~60歳未満で基礎疾患等を有し重症化リスクの高い方」とは?

(次のいずれの場合もかかりつけ医と相談の上、接種の要否を判断してください。)

1 基礎疾患をお持ちの方
〇次の病気や状態の方で通院/入院している方
① 慢性の呼吸器の病気
② 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
③ 慢性の腎臓病
④ 慢性の肝臓病(肝硬変等)
⑤ インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
⑥ 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
⑦ 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
⑧ ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
⑨ 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
⑩ 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
⑪ 染色体異常
⑫ 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
⑬ 睡眠時無呼吸症候群
⑭ 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

〇基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方 BMI=体重㎏/(身長m)²
※ 身長が170㎝で体重87㎏の場合は、「87(㎏)/1.7²(m)=30.1」で、接種対象となります。

2 その他かかりつけ医が「重症化リスクが高い」と判断された方

町の集団接種を受ける

【予約手続き】
町の集団接種を希望する場合は、接種券と同封の返信用ハガキに必要事項を記載し6月30日までに返送してください。これで手続きは完了です。
返送期限を過ぎても受け付けますが、4回目接種は当面本年9月末までを予定していますので、手続きの都合上8月末までにご返送ください。
希望された方には、 接種日の2週間前までを目安に接種日時を指定したハガキを送付します。接種日時が都合の悪い場合には変更することができます。

【接種日時】
次の日程で集団接種を実施しています。
接  種  日 毎週木・土曜日(7月16日以降)
受 付 時 間 14時から16時



 ※ ワクチンの入手時期や接種人数等によって曜日が異なることがあります。

【会場】
日々輝学園高等学校開桜館 福祉棟(旧塩谷高校 塩谷町大宮2579-1)

【使用するワクチン】
町の集団接種では、供給されるワクチンの都合上3回目接種と同様にファイザー社製かモデルナ社製のいずれかのワクチンを接種していただきます。 10代・20代男性など特定の方を除き、ワクチンの種類はお選びいただけませんので予めご承知おきください。

【接種当日の持ち物】
① 予診票(接種券付き。封筒に同封されています。必ず記入の上お持ちください。)
② 予防接種済証(封筒に同封されています。3回目記録用です。)
③ 本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
④ 町が送付する日時指定のハガキ
⑤ お薬手帳 (お持ちの方のみ)

【その他】
〇肩を出しやすい服装でお越しください。
〇接種前にご自宅で体温を測定し、明らかに発熱がある場合や体調が悪い場合などは接種を控えるとともに、町コールセンターまでご連絡ください。
〇他の予防接種(インフルエンザ等)を行う場合は、追加接種の前後2週間以上の間隔をおいて接種してください。

かかりつけ医で接種する

これまでの接種をかかりつけ医で受けた方は、かかりつけ医と相談の上、接種の可否を判断してください。なお、町内の医療機関ではワクチン接種を実施しておりません。
4回目接種を町外のかかりつけ医から町の集団接種に変更する場合は、かかりつけ医の了解を得てください。

国・県の接種会場または職域会場で接種する

国や県の接種会場または職域会場で接種を希望する方は、接種券が到着後ご自身で各会場にご予約ください。

追加接種の効果等

3回目接種から4か月以上経過した60歳以上の方にファイザー社製ワクチンを接種した場合、接種後6週間を経過しても重症化予防効果が低下せずに維持されていたと報告されています。
※ オミクロン株流行期における海外の研究(4回目接種群623,355人、対照群628,976人)

追加接種を受けるかどうかを判断するに当たって

4回目接種は希望者に対してのみ実施します。ワクチンの効果や副反応をよくお読みの上、不安がある場合はかかりつけ医やご家族などと相談の上、慎重に判断してください。
基礎疾患を有する方などの〔重症化リスクが高い方〕には、特に接種をお勧めしています。
 

その他

1.他市町村で接種をしてから塩谷町に転入された方
3回目接種後に塩谷町に転入された方は、4回目接種用の接種券を発行する手続きが必要です。

2.接種券を紛失された方
追加接種券を紛失された方は、接種券を再発行する手続きが必要です。

1.2.の方で追加接種を希望する場合は、別紙「接種券発行申請書【4回目接種用】」を窓口または郵送で申請してください。なお、申請用紙については、下記PDFをダウンロードしてご利用ください。

塩谷町新型コロナワクチンコールセンター

Tel 0287-47-5178
受付時間 9:00~16:30

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
保健福祉課
住所:329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
TEL:0287-45-1119
FAX:0287-41-1014
トップへ戻る
塩谷町の位置を示す地図

塩谷町の人口世帯数(令和4年8月1日現在)
  男性 5,188人   女性 5,221人 
総人口 10,409人 世帯数 4,039世帯

〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
電話
0287-45-1111(代表)
FAX
0287-45-1840
開庁時間
平日8時30分~17時15分