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2015年8月7日 更新
【マイナンバー制度】通知カード送付に係る居所情報の登録について

◆通知カードの送付と居所情報の登録について

平成27年10月5日以降、ご自身のマイナンバーが記載された「通知カード」が
住民票に記載された住所地に送付されます。

 しかしながら、やむを得ない理由で住所地において通知カードを受け取ることができない場合は
居所情報を登録(居所情報登録申請書を住民票のある市役所・町役場に提出)していただくことによって、
登録した住所(居所)で通知カードを受け取ることができます。

◆居所情報を登録することができる方

① 東日本大震災により被災し、やむを得ない理由により、居所へ避難していて、住所地において通知カードの送付を受けることができない方
② DV等被害者であり、やむを得ない理由により、居所へ移動していて、住所地において通知カードの送付を受けることができない方
③ 番号利用法の施行日以降、長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住所地に誰も居住していないため、住所地において通知カードの送付を受けることができない方
※これ以外の方は、現在お住まいの市区町村に住民票の異動をお願いいたします。

◆必要書類

①通知カードの送付先にかかる居所情報登録申請書
※本ページ下部よりダウンロードできます。申請書は1人ごとに1枚記載してください。15歳未満の方は、法定代理人(保護者等)が申請を行うことができます。
②本人と確認できる書類(運転免許証等)
③居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書等)
④やむを得ない事情を証する書類(罹災証明書等)
※代理人が申請する場合は以下の書類も必要です。
⑤代理人の代理権を証明する書類(委任状等)
⑥代理人の本人確認書類(運転免許証等)

◆申請方法・申請期間

●申請方法
上記の申請書と必要書類を、あなたの住民票のある市区町村の窓口に持参または郵送してください。
申請料は無料ですが、郵送料等については、ご負担願います。

●申請期間
平成27年8月24日(月)~平成27年9月25日(金)まで

PDFファイルはこちら
居所情報登録申請書
ファイルサイズ:225KB
居所情報登録リーフレット
ファイルサイズ:445KB
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本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
企画調整課
住所:329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
TEL:0287-45-1112
FAX:0287-45-1840
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