本文

本文
サイトの現在位置
2019年11月12日 更新
塩谷町社会福祉協議会
塩谷町社会福祉協議会では、地域福祉推進のため地域のみなさまと協働して、各種事業を実施しております。

塩谷町社会福祉協議会の事業

主なものを抜粋して掲載しておりますので、詳細についてはお問い合わせください。

◇ 生活福祉資金の貸付(所得制限や保証人が必要など条件があります)

 対象者・低所得者世帯、高齢者世帯、障害者世帯
 町社協が窓口となり栃木県社会福祉協議会が貸し付ける生活福祉資金の受付を行っています。決定はあくまで県社協で行います。

◇ 福祉相談所の開設

 福祉に関する相談を受け付けております。相談員は社協の役員です。日時等は相談者の希望にかなうように設定します。

◇ 福祉機器等のレンタル料助成

 ベッドや車椅子など福祉機器をレンタルしている方(介護保険該当者は除く)に対しレンタル料の半額を助成します。但し、条件等がありますのでお問い合わせ下さい。

◇ 社会参加活動促進事業

 高齢者等の居場所づくりを推進します。

◇ 高齢者生きがいデイサービス

 要援護高齢者を対象にデイサービスを実施しています。

◇ あすてらす(日常生活自立支援事業)

 判断能力が十分でない方に日常生活の通帳預かり等の金銭管理の援助や福祉サービス利用料金の支払い代行等を行います。ご利用の際は面接や契約が必要となります。

◇ 老人クラブの育成

 老人クラブ連合会の事務局を担い、グラウンドゴルフ、おでかけ会等の事業を実施し、活動を推進しています。

◇ 身体障害者福祉会の活動推進

 身体障害者福祉会の事務局を担い、会員の社会参加促進等の事業を実施しています。

◇ 苦情相談所の開設

 当会所属の第三者委員が事業等に関する苦情相談に応じます。
  第三者委員:小野崎義勝 和気久宣 若目田時枝

◇ 「愛の杖」の給付

愛の杖の画像

 みなさまの会費や寄付金を使用し「愛の杖」を購入し無償で差し上げております。但し、お一人様1本限りです。会費を納めていただいた方を優先しています。また、数に限りがありますのでご了承下さい。

☆ 見守りサポーター募集

 塩谷町社会福祉協議会では町内の高齢者の見守り事業を行っております。そのサポート役として次のようなボランティア活動を想定しています。興味のある方は是非お問い合わせください。みなさまのご協力をよろしくお願いします。
① 自分の日常生活の中(例、買い物、レクリェーション、趣味)での行き帰りなどで、援護が必要と思われる方を見守る。異常があったと判断したときは社会福祉協議会事務局へ速やかに連絡する。
② 定期的に日常活動や近辺の様子などを報告する。

※ 社会福祉法人塩谷町社会福祉協議会の定款及び役員については下記でご確認ください。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
社会福祉協議会
住所:329-2221 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生1943-1
TEL:0287-45-0133
FAX:0287-45-2413
トップへ戻る
塩谷町の位置を示す地図

塩谷町の人口世帯数(令和2年12月1日現在)
  男性 5,394人   女性 5,419人 
総人口 10,813人 世帯数 4,034世帯

〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
電話
0287-45-1111(代表)
FAX
0287-45-1840
開庁時間
平日8時30分~17時15分