本文

本文
サイトの現在位置
2024年4月5日 更新
図書館利用案内
塩谷町図書館では、児童書、文庫、専門書など取りそろえ、皆様の来館をお待ちしております。また、読み聞かせコーナーや学習室も備え、調べ学習の拠点としてもご利用いただけます。お気軽にお越しくださいませ♪

利用案内

館内の画像



【開館時間】

◆午前 9:00 ~ 午後 6:00


【休館日】
◆月曜日
◆第3火曜日
◆年末年始

※月曜日・第3火曜日は祝日であっても閉館となります。
※その他、書架整理等での臨時休館日がある場合もございます。

貸し出しについて

利用者カード

【本の貸し出しができる方】

◆塩谷町・矢板市・さくら市にお住まいの方
◆上記以外の方で、町内に通勤または通学されている方

【利用カードを作るとき】
カウンターにて利用カード申請書を記入します。
その際、住所、氏名等が確認できるものをご提示ください。在学・在勤により利用される方は、学校または勤務先が確認できるものも合わせてお持ちください。

【借りるとき】
借りたい資料や書籍と利用者カードをカウンターにお持ちください。
※書籍は1人10点の他、DVDが2点まで、2週間ご利用いだたけます。

【返すとき】
返す書籍やDVDをカウンターにお持ちください。
閉館時に返却する場合は、返却ポストをご利用ください。
※ただし、CD・DVDはカウンターにお持ちください。


【利用上の注意】
公共施設につき、利用者の迷惑となる行為等はご遠慮ください。
また、館内での食事およびコンセントの利用もお控え願います。
※フタ付きの飲料に限り、館内で水分補給が可能です。
皆様が気持ちよく利用して頂けますよう、ご協力とご理解
をよろしくお願いいたします。

【問い合わせ先】
塩谷町図書館(塩谷町生涯学習センター内)
TEL:0287-47-0088(直通)


【利用者カードの有効期限】
図書館管理運営のため、有効期間を5年間に設定しました。
利用者の皆様には5年に1度、更新手続きをお願いします。
有効期間が過ぎた利用者カードでは、資料の貸出、電子図書館サービスなど、一部サービスを利用できなくなります。
※更新手続きではカウンターにて申請書を記入します。その際、氏名や住所等を確認できるものをご提示ください。在勤・在学で利用される方は、学校または勤務先の確認できる書類も合わせてお持ちください。

学習室

館内の画像2

個人学習机があります。集中して勉強をしたいときに、ぜひご利用ください★

新着図書コーナー

館内の画像3

毎月の新着図書や、季節に合わせた展示など、おすすめの図書が充実しています★

読み聞かせコーナー

館内の画像4

大きな絵本や紙芝居、児童書など、小さなお子様と保護者の方がゆったりと本に親しめる空間です★
こちらでは定期的に読み聞かせイベントが開催されます♪

雑誌コーナー

館内の画像5

様々なジャンルの雑紙や新聞を取りそろえております。
雑誌はバックナンバーの閲覧等もできますので、お気軽にスタッフまでお申し付けください。

蔵書検索について

館内の画像6

館内のパソコンを使用し、蔵書検索を行うことができます。



図書の破損等にご注意ください

図書の破損例の画像

図書館の書籍類への落書きや故意による破損がないよう、取り扱いにはご注意ください。

※落書き・破損等につきましては、対価弁償または現物弁償の対応をさせて頂く場合がございます

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
生涯学習課
住所:329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生955番地3
TEL:0287-45-1113
FAX:0287-48-7502

担当者:塩谷町教育委員会事務局生涯学習課
トップへ戻る
塩谷町の位置を示す地図

塩谷町の人口世帯数(令和6年4月1日現在)
  男性 4,982人   女性 5,000人 
総人口 9,982人 世帯数 4,026世帯

〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生955番地3
電話
0287-45-1111(代表)
FAX
0287-41-1014
開庁時間
平日8時30分~17時15分