本文

本文
サイトの現在位置
2021年11月22日 更新
コンビニで納税ができます
町の税金・保険料がコンビニエンスストアで納付できます。
これにより、休日や夜間を気にせずに税金等をコンビニエンスストアにて納めることができます。
また、従来の取扱金融機関でも納付できますので、納付できる機会が増えます。

◆こんな方はぜひご利用ください


・「平日の昼間は仕事があって、なかなか役場や指定された金融機関に行けない。」
・「家の近くのコンビニで納付ができれば便利だなぁ。」
・「土日祝日にしか税金を納めに行くことができない。」
・「町外に住んでいて、家の近くに塩谷町の税金を納めることができる取扱金融機関がない。」

 という方は、是非コンビニエンスストアでの納付をご利用ください。

◆コンビニエンスストアで納められる町税・保険料など


~ 税金 ~
●固定資産税  ●町県民税(普通徴収) ●軽自動車税 ●国民健康保険税

~ 保険料 ~
●介護保険料(普通徴収) ●後期高齢者保険料(普通徴収)

◆使用できるコンビニエンスストア

 

あ行 MMK設置店
か行 くらしハウス
さ行
スリーエイト 生活彩家 セイコーマート セブン‐イレブン
た行 タイエー デイリーヤマザキ
な行 ニューヤマザキデイリーストアー
は行 ハセガワストア ハマナスクラブ ファミリーマート ポプラ
ま行 ミニストップ
や行 ヤフーアプリ ヤマザキスペシャルパートナーショップ ヤマザキデイリーストアー
ら行 ローソン ローソンマート100
わ行  

 
 

◆ご注意ください


 次の場合は、コンビニエンスストアで納付することができません。

●納期限を過ぎてしまった納付書。
→(納付書の裏面に記載されている金融機関で納めてください。)

●バーコードの印字がない納付書。(平成24年度まで使用していた納付書等)
→(納付書の裏面に記載されている金融機関で納めてください。)

●破損・汚損などによりバーコードを読み取れない納付書。
→(納付書の裏面に記載されている金融機関で納めてください。コンビニに納付したい場合は役場税務課で再発行を受けてください。)

●金額を訂正したものや、延滞金欄に金額を記入した納付書。
→(役場税務課で再発行を受けてください。)

●納付書1枚あたりの金額が30万円を超える納付書。 
→(この場合、納付書にバーコードは印字されていません。納付書の裏面に記載されている金融機関で納めてください。)

●ミシン目を切り離してしまった納付書。
→(役場税務課で再発行を受けてください。)

◆コンビニ収納に対するQ&A


Q1.コンビニで納める際、手数料はかからないですか?
A.かかりません。手数料は町が負担します。

Q2.コンビニで納める際、約束手形や小切手等で納めることができますか?
A.できません。現金納付のみが対象となります。

Q3.納付書を紛失した場合はどうすればよいのですか?
A.納付書を再発行いたしますので、担当課までお問い合わせください。

Q4.古い納付書(平成24年度以前発行の納付書)でもコンビニで納められますか?
A.納付できません。コンビニでの納付は平成25年度以降発行分の納付書から対象となります。

Q5.早速、近くのコンビニに納めに行ったところ「この納付書はお取扱いできません。」と断られました。
A.次の納付書はコンビニでは納付できません。お手元の納付書をもう一度ご確認ください。
   ●平成24年度以前発行のもの。
   ●納付書1枚あたりの税額(1期分の税額)が30万円を超えるもの。
   ●税額を訂正したもの。
   ●バーコードの表示がないもの。
   ●汚損等によりバーコードの読み取りができないもの。
   ●納付書のミシン目を切り離してしまったもの。
   ●納期限を過ぎたもの。

Q6.PayPay(またはLINE Pay)を利用して軽自動車税を納めました。
   軽自動車車検用納税証明書はどのように発行されますか?
A.役場税務課窓口にて発行いたします。来庁される際は、車検証をお持ちください。
  なお、PayPay(またはLINE Pay)で納付した場合、収納情報が役場に到達するまでに数日かかりますので、
  納付したことがわかるもの(スマホ端末等)を必ずお持ちください。
 

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務課
住所:329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生955番地3
TEL:0287-45-1117
FAX:0287-45-1045

トップへ戻る
塩谷町の位置を示す地図

塩谷町の人口世帯数(令和6年4月1日現在)
  男性 4,982人   女性 5,000人 
総人口 9,982人 世帯数 4,026世帯

〒329-2292 栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生955番地3
電話
0287-45-1111(代表)
FAX
0287-41-1014
開庁時間
平日8時30分~17時15分